プレスリリース・お知らせ

当社のプレスリリース・お知らせには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、
これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

NEWS 2012

2012年11月05日 サステナビリティ
  • SHERE
  • facebook
  • X

「第五回 日本新薬こども文学賞」"物語"と"絵"を大募集!

  日本新薬は、子ども達へ伝えたい思いを物語と絵画で募集し、最優秀作品をもとに1冊の絵本を制作する「第五回 日本新薬こども文学賞」を開催します。
 この「物語部門」「絵画部門」の一般公募を、2012年11月5日(月)~2013年2月11日(月・祝)まで実施します。

■子どもたちの夢を彩る「絵画部門」、心を育む「物語部門」の両最優秀作品をもとに1冊の絵本を制作。
  日本新薬は、未来を担う子どもたちの"ゆめ"を彩り、健やかな"こころ"の成長へ貢献したいという願いのもと、2009年より「日本新薬こども文学賞」をスタートしました。
  第五回を迎える今年も、「物語部門」「絵画部門」の2部門で広く作品を公募し、両部門の最優秀作品をもとにした1冊の絵本を制作します。審査員には、日本児童文芸家協会から岡信子氏ら作家の皆様、聖路加病院副院長・細谷亮太氏、京都精華大学学長・坪内成晃氏を迎え、物語部門30万円、絵画部門50万円が贈られる最優秀賞をはじめ各賞を決定。審査結果は2013年5月に発表、9月に絵本が完成する予定です。プロ・アマ・年齢・職業を問わず、大人から子どもまでどなたでも応募できます。

■日本新薬社員の手を通じ、計10万冊以上の絵本が小児科病院や被災地の図書館など子ども達のもとへ。
  これまで4年間の最優秀作品をもとに4作の絵本が完成しています。この絵本は、全国の日本新薬社員の手を通じて、小児科病院などの医療機関、公立図書館、教育委員会、被災された東北三県の私立図書館などへ寄贈され、計10万冊以上が子ども達のもとへ届けられました。

■絵本1冊分500円の募金につき、子ども達25人のワクチンに。
  また第二回開催からは、絵本をご希望の方に「きらきら未来こども募金」へ1冊500円の募金をご協力いただいており、世界の子ども達へワクチンを届ける活動を行っています。1冊500円分で25人の子ども達にワクチンが届けられています。

  今年も、子どもたちの真っ白な心に響く、とっておきの温かい作品のご応募をお待ちしています。

※募集要項等の詳細はこちら↓をご覧ください。