プレスリリース・お知らせ

当社のプレスリリース・お知らせには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、
これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

NEWS 2016

2016年04月28日 サステナビリティ
  • SHERE
  • facebook
  • X

第八回「日本新薬こども文学賞」 最優秀賞作品決定

 日本新薬は、第八回「日本新薬こども文学賞」において、物語と絵画各部門の最優秀賞を含む17点の入賞作品を決定しました。


 「日本新薬こども文学賞」は、絵本を通じて、未来を担うこどもたちの"ゆめ"を彩り、健やかな"こころ"の成長を見守りたいとの願いから、日本児童文芸家協会の後援を得て、当社創立90周年にあたる2009年に創設したものです。

 

 8回目となる今回は、昨年11月から今年2月まで物語と絵画を募集し、全国から物語1,179点、絵画434点、合計1,613点の作品が寄せられました。

 


第八回日本新薬こども文学賞 絵画部門最優秀賞「ジャングルに ようこそ」

※商用目的で使用または配布することはできません。

 

  応募作品は、絵本作家の岡信子氏、京都精華大学元学長の坪内成晃氏、小児科医の細谷亮太氏他4名、計7名からなる審査員によって厳正に審査され、物語部門 最優秀賞は、木村セツ子さん(84歳:神奈川県在住)の「ぼくしらないよ」が、また、絵画部門最優秀賞には、大村えつこさん(51歳:東京都在住)の 「ジャングルに ようこそ」が選ばれました。

 

 絵画部門では、本審査とは別に、当社の社員による投票を実施し、ぶんぶくさん(24歳、大阪 府在住)の「大きくなったら」、ゆずジャムさん(11歳、京都府在住)の「お星さまをつりたいな」の2点を「日本新薬特別賞」として選出しました。入賞者 には、10月に開催予定の表彰式で賞金等を贈呈します。

 

 当社では、最優秀賞を受賞した物語をもとに、絵画部門の最優秀賞を受賞した大村え つこさんが絵をつけた絵本3万冊を制作し、今年10月の完成を目指します。出来上がった絵本は、全国の小児科医院などの医療機関や公共施設等を通じて、広 くこどもたちのもとに届けられる他、当社のホームページでも閲覧できる予定です。

 
第八回「日本新薬こども文学賞」受賞作品一覧

  絵画部門最優秀賞作品の「ジャングルに ようこそ」は、これから起こる物語を予感させる魅力を持った作品です。この他、優秀賞として大人・こども各1点、佳作3点、日本新薬特別賞2点が、物語部 門では、最優秀賞1点、優秀賞として大人・こども各1点、佳作各3点が選ばれました。入賞作品および作家は以下の通りです。

 

物語部門
最優秀賞 ぼくしらないよ 木村セツ子

 ひろくんのふとんは、朝、いつもぐしゃぐしゃ。ひろくんは、ぐしゃぐしゃにするやつを、つかまえることにしました。ふとんの横にひもをおき、うそっこ眠りをして...と、作戦を練って、いよいよ実行です。さあ、捕まえることはできるでしょうか?
身近なふとんから発想した、とても楽しい作品です。

〈大人の部〉
優秀賞 じゃんけん 志賀 哲敏
佳作 くま鈴の音 ひろい れいこ
佳作 将ちゃんの手紙 三浦 幸子
佳作 でんせんにんじゃ 荻田 美加
〈こどもの部〉
優秀賞 ハッチ―お仕事がんばるよ 遠藤 萌花
佳作 うみのどうぶつえん MIYU
佳作 夢の出来事 小林 輿世
佳作 サンタさんに会えた 馬場 比奈子
 
絵画部門
最優秀賞 ジャングルに ようこそ 大村 えつこ
優秀賞(大人の部) おへそのお 仙波 るい
優秀賞(こどもの部)
 
キリンロボットが星を見ていたら、
金色の列車が空を通って行きました。
原口 怜久
佳作 あそぼうよ 小泉 詩絵
佳作 文字の雨 エミリヤノフ ニコラ
佳作 かぜ yomo
〈特別賞〉
日本新薬特別賞 お星さまをつりたいな ゆずジャム
日本新薬特別賞 大きくなったら ぶんぶく

 

※受賞作品の詳細はこちら↓からご覧ください。

以上