この画面を印刷する

当社のニュースリリースには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

2008年04月21日

疾患啓発サイト 『おしえて☆生理痛』 開設のお知らせ

日本新薬は、疾患啓発の一環として生理痛(月経困難症)に関するサイト『おしえて☆生理痛』 (http://seiritsu.jp)を4月23日に開設いたします。

当社が昨年11月に、一般女性1000人を対象に実施したアンケート調査結果によると、80%以上の女性が生理痛を経験していますが、日常生活に支障を感じている女性でも約50%が一度も受診、通院経験がないことが判りました。
『おしえて☆生理痛』では、「生理のしくみ」や「生理周期と体の変化」について解説するとともに、生理痛の原因の一つである子宮内膜症の診断と治療についての正しい情報を提供し、患者様の早期受診を啓発いたします。

子宮内膜症は、女性のQOLを損ねるばかりでなく、放置すると不妊の原因にもなります。当社では、『おしえて☆生理痛』の開設とあわせて、市民公開講座など様々な啓発活動を展開することにより、広く女性の健康に貢献していきたいと考えております。