この画面を印刷する

当社のニュースリリースには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

2014年05月02日

ザルティア錠に関する週刊誌等の記事について

 平素は格別のご高配を賜り誠に有り難く、厚く御礼申し上げます。

 さて、弊社が国内で今年4月に発売した、前立腺肥大症に伴う排尿障害改善剤「ザルティア錠」に関し、昨今、一部週刊誌等において極めて不適切な記事が掲載されています。

 本剤が承認を受けている対象疾患は「前立腺肥大症に伴う排尿障害」ですが、記事中には、承認を受けていない疾患に対する使用を示唆し、かつ、保険適用が可能であるかのような、明らかに事実に反する記載があります。その他、患者さんが医療用医薬品を適正に服用する上で好ましくない内容も含まれています。

 本剤の発売元である弊社と、製造販売元の日本イーライリリー株式会社は、「ザルティア錠」に関する一連の記事掲載に対して遺憾の意を表し断固抗議すると共に、今後、記事掲載にあたっては、十分な注意を払うよう強く申し入れました。合わせて、医療機関等に対しては「ザルティア錠」の適正使用に資する情報提供を、更に推進してまいります。

 

以上