トップメッセージ

株主・投資家の皆さまへ

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

■前期(2016年4月~2017年3月)の業績概要

 医薬品業界においては、後発品の使用促進策の強化など、医療費抑制のための諸施策が引き続き推進され、食品業界においても、輸入材料の購入価格上昇の中、消費者の低価格志向は変わらず、市場の競争がさらに激化することで、それぞれ厳しい環境が続きました。
 このような環境下、当社では、医薬品事業においては、前立腺肥大症に伴う排尿障害改善剤「ザルティア」、骨髄異形成症候群治療剤「ビダーザ」、がん疼痛・慢性疼痛治療剤「トラマール」「ワントラム」、肺動脈性肺高血圧症治療剤「アドシルカ」等の伸長に加え、導出自社創薬品ウプトラビの欧州での承認取得に伴う一時金収入、海外売上に伴うロイヤリティ収入および原薬売上等が寄与し、対前期比21.0%の増収となりました。機能食品事業においては、品質安定保存剤、健康食品素材の売上は増加しましたが、プロテイン製剤等の売上が減少し、対前期比1.9%の減収となりました。
 その結果、全社の売上高は987億8千1百万円で対前期比17.3%の増収、利益面では、営業利益は152億8千万円、対前期比78.7%の増益、経常利益は162億4千4百万円、対前期比81.4%の増益、親会社株主に帰属する当期純利益は117億4千9百万円、対前期比85.3%の増益となりました。なお、売上高、営業利益、経常利益および親会社株主に帰属する当期純利益について、いずれも過去最高を更新することができました。

■今期の業績について

 今期は、医薬品事業においては、前連結会計年度にあった導出自社創薬品ウプトラビの欧州承認取得に伴う一時金収入および仮価格で出荷した過年度原薬代金精算の反動はあるものの、「ビダーザ」や「ザルティア」等新製品群の伸長、昨年11月に国内で販売を開始した「ウプトラビ」の通期寄与、ウプトラビの海外売上に伴うロイヤリティ収入の伸長等によって、ほぼ横ばいの売上を見込んでいます。機能食品事業においては、新製品開発・投入に一層注力し、重点品目への取組みを強化することで、増収を見込んでいます。全社としては増収増益を見込んでおり、計画達成に向け全社一丸となって取り組んでまいります。
 医薬、食品業界ともに厳しい事業環境が続きますが、当社は、ヘルスケア分野で社会になくてはならない「存在意義のある会社」を目指して事業を推進してまいります。

 今後とも、株主・投資家の皆さまの変わらぬご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

2017年 6月
代表取締役社長
代表取締役社長 前川重信の署名 の画像

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