プレスリリース・お知らせ

当社のプレスリリース・お知らせには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、
これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

NEWS 2009

2009年05月20日 医薬品
  • SHARE
  • facebook
  • X

経口血糖降下剤「グリコラン®錠 250mg」の一部変更承認の取得について

日本新薬は、経口血糖降下剤「グリコラン®錠 250mg」(一般名:メトホルミン塩酸塩)において、2型糖尿病患者に対する単独療法を可能とする効能・効果および用法・用量の一部変更承認を2009年5月20日付で取得しましたので、お知らせします。

メトホルミン塩酸塩は、1961年に国内承認を取得したビグアナイド系経口血糖降下剤です。現在は2型糖尿病の治療に用いられていますが、1977年からは、「SU剤が効果不十分な場合あるいは副作用等により使用不適当な場合に限る」という使用制限が加えられておりました。
一方、欧米では、メトホルミン塩酸塩の有用性を示す多数の臨床成績が集積されており、かつ、日本のような使用制限はなく2型糖尿病治療の第一選択薬に位置付けられ、幅広く処方されています。

これら海外での実績を踏まえ、近年日本でもメトホルミン塩酸塩の臨床的意義が見直されています。医療現場からも、SU剤の使用経験にかかわらずメトホルミン塩酸塩を単独で使用したいという要望が高まり、2006年11月には日本臨床内科医会より厚生労働省に要望書が提出されました。これを受けて日本新薬は、大日本住友製薬株式会社(本社:大阪市、社長:多田正世)と共同で、単独療法を可能とする一部変更承認の申請を行いました。

今回の一部変更承認によって、2型糖尿病患者様に対する薬剤の選択肢が増加することにより、本邦での糖尿病治療に一層貢献できることと期待しています。