経営理念・経営方針

  • 経営理念

    人々の健康と
    豊かな生活創りに貢献する

  • 企業スローガン

    新しい生きるを、創る。

  • 日本新薬の2035年の長期ビジョン「ありたい姿」

    京都のグローバルヘルスケアカンパニーとして、
    一人ひとりの新しい生きるを世界に届ける会社

  • 経営方針:ありたい姿を実現するための基本方針

    高品質で特長のある製品やサービスを提供する(顧客)

    世界で未だ治療薬のない領域や疾患に果敢に取り組み、病気で困っている患者さんに革新的な新薬・サービスを届けます。市場ニーズに応える付加価値の高いユニークな機能食品を開発し、ユーザーに届けます。

  • 社会からの信頼を得る(社会)

    法令遵守はもとより常に高い倫理観を持って行動し、社会との信頼関係を構築し続けます。
    事業活動を通じて社会課題の解決を目指します。

  • 一人ひとりが成長する(社員)

    目標の達成に向け、自ら考え、積極的にチャレンジすることにより、一人ひとりが成長します。
    多様な社員の成長が会社の持続的な発展につながるとの考えから、多様性を尊重するとともに一人ひとりの成長を支援します。

  • サステナビリティ方針:サステナビリティ経営推進の姿勢を明確にするための方針

    日本新薬グループは、経営理念「人々の健康と豊かな生活創りに貢献する」に基づき、「京都のグローバルヘルスケアカンパニーとして、一人ひとりの新しい生きるを世界に届ける」ことで持続的に成長するとともに、環境問題や、社会課題への対応を経営の重要事項として捉え、持続可能な社会の実現を目指します。社員一人ひとりに対して、サステナビリティに関する意識をより高めるための教育・啓発活動を行います。

    サステナビリティの考え方の詳細はこちら

  • NS Mind:すべての社員が目指す姿勢・意識

    <自分に本気になる>

    1.自分事として考え行動する
    あらゆる課題に当事者意識をもって行動します。

    2.昨日の自分から前進する
    日々向上心を持って業務や自己研鑽に取り組みます。

  • <相手に本気になる>

    3.進んでリーダーシップを発揮する
    率先して声を上げ、周囲を巻き込みます。

    4.思いやりを行動にうつす
    思いやりを持ち、心理的安全性の高い環境を作ります。

    5.迷ったら伝える
    アイデア、意見、疑問、知識、経験を伝えることで、場を活性化します。

  • <社会に本気になる>

    6.会社と社会の未来を考える
    人々のウェルビーイングな未来を創造します。

    7.開拓者として挑戦する
    日本新薬の一員として叶えたい夢を持ち、あきらめず挑戦します。

  • 行動指針:仕事を進める上での指針

    チャレンジ:Challenge

    私たちは、倫理観に基づく強い信念と責任感を持ち、さまざまな目標に対して、常にポジティブ思考で前向きに取り組みます。

  • スピード:Speed

    私たちは、何事にもスピード感をもって、迅速に、機を逸することなく行動します。

  • インベスティゲーション:Investigation

    私たちは、幅広く収集した情報を綿密に調査・分析し、目標達成に向けてしっかり計画を立て、PDCAサイクルを確実に回します。

  • スマイル:Smile

    私たちは、円滑なコミュニケーションが行われるように、いつも笑顔で行動します。

  • マテリアリティ:社会とともに持続的に成長するための重要課題

    1.イノベーションの創出による健康未来の実現

    2.多様な人財の育成と社員のウェルビーイングの実現

    3.社会課題の解決とコミュニティとの共生

    4.地球環境保護への取り組み強化

    5.ガバナンスの強化

    マテリアリティの詳細はこちら

  • 経営計画:ありたい姿に向かって成長するためのシナリオ

    第七次5ヵ年中期経営計画
    ~For Global Growth Beyond the Cliff~

    第七次中期経営計画の詳細はこちら

  • 行動規範

    日本新薬グループ行動規範

    日本新薬グループすべての役員、従業員が社会からの期待に応え、信頼を得続けるために、企業活動においてとるべき行動の実践基準として「日本新薬グループ行動規範」を制定し、遵守・実践に努めています。

    日本新薬グループ行動規範はこちら

  • シンボルマーク

    日本新薬シンボルマークは、日本新薬創立50周年を迎えた昭和44年に作成されました。
    日本新薬の「日本」を日の丸の円で表し、その中に日本新薬の頭文字である“N”を「飛翔の鳥」にデザイン化されました。
    コーポレートカラーである濃紺と白色のバランス良く、清楚な感じとともに躍動的な動きもある個性的なデザインになっています。

    シンボルマーク