プレスリリース・お知らせ

当社のプレスリリース・お知らせには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、
これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

NEWS 2013

2013年10月09日 サステナビリティ

第五回「日本新薬こども文学賞」にて制作した絵本が完成

 日本新薬は、第五回「日本新薬こども文学賞」において、絵と物語を全国から広く募集し、数多く寄せられた作品から選出した最優秀賞を絵本として制作、このほど完成いたしました。

 完成した絵本「あめくん デビュー」は、物語部門の応募数1,686点の作品から、最優秀賞を受賞した、坂井敏法さん(13歳:新潟県在住)の物語に、絵画部門の応募数507点の中から、「ぼくはおうさま」で最優秀賞を受賞した、植田知成さん(28歳:千葉県在住)が絵をつけた絵本となっております。
 絵本は、3万冊が全国の小児科医院などの医療機関や図書館などの公共施設を通じて、広くこどもたちのもとに届けられます。

 「日本新薬こども文学賞」は、絵本を通じて、未来を担うこどもたちの“ゆめ”を彩り、健やかな“こころ”の成長を見守りたいとの当社の願いから、日本児童文芸家協会の後援を得て2009年に創設したものです。 

 なお、第六回「日本新薬こども文学賞」は、来月から募集を予定しております。詳細は別途ご案内いたします。 

 ●絵本の概要

絵本『あめくん デビュー

写真のダウンロードはこちら

主人公はデビュ-をひかえた、生まれたてのあめくん。雨を降らせることに意欲満々のあめくんに、思わぬ事態が起こります。空から見下ろして好感を持っていた小さな男の子が、てるてる坊主を作りおばあちゃんのために“いい天気”を願うのです。
ところが、この“いい天気”が、全く逆の発想で・・・

文:坂井 敏法
絵:植田 知成
体裁: 24×18cm、本文18ページ、4色刷り

(非売品)

絵本は、「日本新薬こども文学賞」のホームページでも読み聞かせの音声付で閲覧できます。 


絵本の贈呈等の問い合わせは、下記まで。
日本新薬株式会社 広報部
「日本新薬こども文学賞」係
TEL:075-321-9103

以 上