プレスリリース・お知らせ

当社のプレスリリース・お知らせには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、
これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

NEWS 2021

2021年04月28日 お知らせ
  • SHARE
  • facebook
  • X

WEB市民公開講座 動画掲載のお知らせ

日本新薬株式会社(本社:京都市南区、社長:前川重信 以下、当社)は、「知っておきたい 子どもにみられる筋肉の病気 ~大人が支える子どもの現在と未来~ 」と題して、WEB市民公開講座を2021年3月20日(土)に開催し、当日の内容の動画を日本新薬 公式YouTubeチャンネルに掲載しましたのでお知らせいたします。
 
本講座では、子どもにみられる筋肉の病気として代表的、かつ注意したい筋ジストロフィーを中心に、病気のこと、また学校教育といった観点から、専門の先生方に講演していただきました。
筋ジストロフィーのお子さんが将来より良い生活を過ごせるよう、親御さんを中心とした周囲の大人がより早い段階で病気に気づき、適切な医療の機会を与えてあげることや、学校教育の現場での支援なども大切です。本講座が患者さんにとって、前向きに生きるための一歩を踏み出すきっかけとなり、また、親御さんや周囲の方々の新たな気づきや変化につながればと考えています。
 
掲載した動画には、当日のライブ配信内容に加えて、筋ジストロフィーの患者さんや、そのご家族にもご協力をいただき、これまでどのように病気と向き合ってこられたかなど、その体験や想いをお伺いした内容も含まれております。
 
【WEB市民公開講座】
 
「知っておきたい 子どもにみられる筋肉の病気 ~大人が支える子どもの現在と未来~」