プレスリリース・お知らせ

当社のプレスリリース・お知らせには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、
これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

NEWS 2009

2009年10月05日 サステナビリティ
  • SHARE
  • facebook
  • X

第1回「日本新薬こども文学賞」にて制作した絵本完成及び、第2回「日本新薬こども文学賞」募集のお知らせ

 日本新薬は、創立90周年を記念して創設した第1回「日本新薬こども文学賞」において、絵と物語を全国から広く募集し、数多く寄せられた作品から選出した最優秀賞を絵本として制作、このほど完成いたしました。

 物語部門の応募数1,662点の作品から、最優秀賞を受賞した三輪 円香さんの物語「おんぶ おんぶ」に、絵画部門の応募数683点の中から、「夜の夢のゾウ」で最優秀賞を受賞した津島タカシさんが絵をつけた絵本となっています。
  絵本「おんぶ おんぶ」は、当社の創立記念日にあたる10月1日より、3万冊が全国の小児科医院などの医療機関や公共施設等を通じて、広くこどもたちのもとに届けられます。

写真のダウンロードはこちら

 日本新薬こども文学賞」は、絵本を通じて、未来を担うこどもたちの"ゆめ"を彩り、健やかな"こころ"の成長を見守りたいとの当社の願いから、日本児童文芸家協会の後援を得て創設したものです。 
 なお、第2回「日本新薬こども文学賞」は、10月5日から募集を開始し、入賞作品は2010年5月に発表の予定です。こどもたちのまっ白なこころに響く、とっておきの物語と絵。第2回も、皆様からの心温まる作品をお待ちしています。

第2回の募集要項については当社ホームページ(https://www.nippon-shinyaku.co.jp)をご覧ください。 

 ●絵本の概要


絵本『おんぶ おんぶ』

写真のダウンロードはこちら

タイトル: 『おんぶ おんぶ』
山に住むおばあさんと、"一度でいいから、おばあさんにおんぶされて寝てみたい"と夢見る動物たちの心温まるストーリー。
文:三輪 円香
千葉県在住。第1回「日本新薬こども文学賞」物語部門にて最優秀賞を受賞。
絵:津島 タカシ
福岡県在住。「夜の夢のゾウ」で第1回「日本新薬こども文学賞」絵画部門にて最優秀賞を受賞。
体裁: 24×18cm、本文32ページ、4色刷り
(非売品)

絵本の贈呈等の問い合わせは、下記まで。
日本新薬株式会社 広報部
「日本新薬こども文学賞」係
TEL:075-321-9103