プレスリリース・お知らせ

当社のプレスリリース・お知らせには医療用医薬品や開発品に関する情報が含まれている場合がありますが、
これらは当該品のプロモーション、広告、医療上のアドバイスを目的としたものではありません。

NEWS 2020

2020年01月07日 サステナビリティ
  • SHARE
  • facebook
  • X

日本新薬山科植物資料館が「地域企業輝き賞」「地域企業輝き特別賞」受賞

日本新薬山科植物資料館は、このたび「京都市輝く地域企業表彰」の対象に選出され、「地域企業輝き賞」と「地域企業輝き特別賞」を受賞し、門川大作京都市長から表彰されました。

本賞は、2019年4月に制定された「京都市地域企業の持続的発展の推進に関する条例」に基づき、地域とともに発展する地域企業として、安心安全への貢献、文化の継承につながる活動、自然環境の保全など、地域に根差した企業活動に取り組む事業者を表彰するものです。
同資料館では、3,000種を超える植物コレクションをベースに、日常的に見学・研修会や、小学生対象の草木染体験会などを開催し、植物多様性保全の啓蒙活動を行っています。
また、フタバアオイ、キクタニギクなどの京都に因む希少植物や、多くの絶滅危惧種の植栽・増殖による保全活動も実施し、文化の継承や自然環境の保全に注力しています。地域活動では、山科川の定期清掃事業に積極的に参加して、水質汚染改善にも取り組んでいます。
これらの活動が評価され、他社のモデルとなる事業者として「地域企業輝き賞」を受賞、さらに、独自性、社会性、継続性が特に顕著な事業であると認められた結果、「地域企業輝き特別賞」も受賞しました。

日本新薬山科植物資料館は、今後も植物多様性の保全活動を継続し、社会貢献事業やSDGsに向けて注力・貢献していきます。